おしゃべりネット

リスボンのスタバから


anliecat - pencil 2013年06月03日 - 散歩 - pencil - コメントする

メールから投稿




anliecat - pencil 2013年04月16日 - 散歩 - pencil - コメント: 2

出会い

金戒光明寺』をあとにして、丸太町から岡崎へ…
と、一軒のお店に出会ってしまった。

店奥の工房で硝子のアクセサリーを作ってはって、二階がレトロな喫茶。











大好きなひよこ豆入りピザを食べながら、
読み損ねてた『テルマエロマエ(色んな本があるの)』を手に
あ〜〜〜満足なこの日のお散歩ネコでしたっ!









anliecat - pencil 2012年09月14日 - 散歩 - pencil - コメント: 2

喫茶かたわれ


本日は予定が重なり、市内を西へ北へと走り回っているうちに…

ひぃえ〜!もう四時!
お昼ご飯まだだよ〜


てなわけで、以前散歩中に気になってたカフェへ。

『喫茶かたわれ』う〜なんか意味深な店名です。

壁面に並べられた、もろ私的な本たち。
円と四角の小さなテーブル一つずつ。
あとは読書用?引き出し四つの長机。

自宅のリビングにいるようで落ち着きまする。

久しぶりの『玄米』チキンカレーは、こだわりのお米らしく噛むほどに美味しゅうございました。
anliecat - pencil 2012年03月30日 - 散歩 - pencil - コメント: 1

今年初めてのおいしい味を求めて



数日前の話。
三時間程空いた時間を、お散歩&お茶タイムに…と。
おいしいケーキを目指して、久しぶりに訪れた『オ・グルニエ・ドール』。

ちょっと北へお引っ越ししはった、
新しい『サロン・ド・テ〜』へ行くのは 初めてで楽しみ♪。


う〜…予想通り店内満席とお待ちの方もずらり(__)。
ここはやっぱり開店すぐ(11時)に来なくちゃ!よねぇ〜。
今4時やもん(汗)。


てなわけで、ちょっと下がって『パティスリー〜』の方へ。




やったー。まだ残ってましたよ!
大好きな『ジャスミンティーのプティポット』。
口に入れた瞬間の香りと味、途中の微妙に変わる味、
飲み込んだ後のふぁ〜っと口の中に広がる香り。

ものすごく贅沢で幸せな時間を過ごせます。

今回初めて買い求めた『柚子のガレット』も 豊かなお味で満足でした。

anliecat - pencil 2012年03月19日 - 散歩 - pencil - コメントする

お気に入りのお店『Soil 』

昨日雨の合間をぬって、南禅寺辺りまで足をのばしてきました。

今年の春、
いつもの『チャリ散歩』での嬉しい出会いから5ヶ月振りの訪問先は…

『soil』(北欧雑貨のお店)





主にフィンランドからの、シンプルで美しいフォルムのアンティーク品を置いてあります。


ARABIAの器や古いスチール缶など…独特な色が本当にう、うつくし〜い。
ため息がでまする(あ〜きれいやにゃ〜)
ARABIAのコーヒーカップ 
こちらは今春の店内(もう売り切れ?のはず)

かなり迷ったあげく、今回はオーナーおすすめのワイングラスをお持ち帰り〜(^-^)v



グンネル・ニューマン』というフィンランド初の女性デザイナーの方の作品とか。
(1948年に39歳の若さで亡くなってはります・・)

グラスの脚部が特徴的で、
『ラムネ瓶のネックのよう(これはネコの主観)』。

辛口白ワイン(プロセッコ)一辺倒のネコ太ながら、
う〜、このグラスでは赤をのんでみたいにゃ〜。


春に手に入れた『カイ・フランクのガラスボール』の隣に置いて、
今日もご機嫌で眺めていまする。





european antique shop 『soil』(北欧雑貨のお店)リンク先
anliecat - pencil 2011年10月01日 - 散歩 - pencil - コメントする

今3時過ぎ。やっと昼食なの〜

丸太町通り(御所向かい)のお蕎麦屋さんで、今頃『ざるそば』の遅まき昼食。

ご主人自ら蕎麦の皮を丁寧にむき、臼でひき粉にしてはるので、
出来立てをいただく幸せもひとしお。


ざるの上には細身のそばのみ。薬味も、ねぎとわさびだけ。

柄にもなく(汗)このシンプルさが好きなネコであります。

あ、150円の追加で『蕎麦の実入りごはん』が食べられまする。
anliecat - pencil 2011年07月12日 - 散歩 - pencil - コメントする

蒸し暑いにゃ〜

なんやかやでランチ食べ損ねた腹ペコネコ。

美味しい匂いを求めて、チャリでひとまわり。

葵橋西詰の『コーヒーハウスMAKI』までやって来ましたよ。

アスパラ、キウリ、レタス、トマト、ポテサラの野菜サンドにゴマ油と糸鰹節たっぷりのミニサラダ。これにストレートで飲むのが最高に旨い珈琲付きで、850円也。


珈琲飲みながら活字を追って つかの間の休息、ホッコリ。


新刊『旅する力/深夜特急ノート』(沢木耕太郎著)を読んで以来、懐かしくて何度目かの『深夜特急1〜6』の再読にのめりこんでいまする。

いよいよコルカタ(カルカッタ)の章へ!懐かしいにゃ〜

十数年前の 煙ったような空気のなか、ガンガー(ガンジス河)の小舟から見た朝日。スクーターで通った町外れの郵便局。網棚のような『予約席』から眺めた、すし詰め状態の列車内の人々…。
いつか再訪したいにゃ〜。

(今日のおみやは、このあたりに来たら必ず寄る『尾崎食品/こんにゃく屋さん』の、さしみこんにゃく)
anliecat - pencil 2011年06月23日 - 散歩 - pencil - コメントする

今頃ランチ( プランツォ) なのです

百万遍から西へすぐの新しいカフェで、白ワインと『フレッシュトマトとモッツァレラのバジリコソースパスタ』で、かなり遅めの昼食してます。


パスタの固さもネコ好み。付け合わせのパンの代わりにもらったグリッシーニもうんまいにゃ〜
anliecat - pencil 2011年05月16日 - 散歩 - pencil - コメント: 2

お懐かし場所巡り


ちょっと時間が取れたので、チャリでお散歩してます。
京大界隈から、同志社あたりを気ままにブラブラ。

大学卒業後(むか〜しむかしそのまたむかし…)、間借りしてたお店や、友人とシェアしてた古〜い一軒家が、見事にすんばらしいマンションに変わってるじゃあ〜りませんか!

変わってないのは『フルーツパーラーYAOISO』。懐かしくて頼んでしまいましたよん。果物屋さんが経営してるから新鮮!種類豊富!美味しい!安い!なの。


お気に入りの『ミックスジュースとフルーツサンド』の本日の中身は…
メロン、いちご、パイナップル、マンゴー、黄桃、キウイ等盛りだくさんで美味し〜よ〜。
これで735円やもんねぇ〜
ご機嫌ネコです。
anliecat - pencil 2011年04月21日 - 散歩 - pencil - コメントする