おしゃべりネット

辻回し




先頭を行く『長刀鉾』の1回目『辻回し』成功です
anliecat - pencil 2013年07月17日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする

山鉾巡行

anliecat - pencil 2013年07月17日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする

祇園祭山鉾巡行


長刀鉾の辻回し一回目なう
anliecat - pencil 2012年07月17日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする

今年もやってきました

昨日から『鉾建て』が始まりました。


祇園祭です。夏はすぐそこ。今年はローマ在のJ嬢が来京予定なので、一緒に宵山に繰り出そうかな。


それにしても、今現在(7/12に日付が変わった頃。真夜中)、京都はすごい雨です!


建てかけの鉾は、大丈夫なのかなぁ〜。
う〜、心配。
anliecat - pencil 2012年07月12日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする

今日の京都は36°!って?



今 鴨川沿いと堀川遊歩道で『京の七夕』イベント開催中。


昨夕地下鉄一日券(乗り放題)を使用中ふと思い付いて、二条城辺りから堀川遊歩道を北上してみました。
anliecat - pencil 2011年08月13日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする

宵山風景




anliecat - pencil 2011年07月15日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする

十数年ぶりに月鉾に上りました


夕方四条で用事をすませたついでに 「そうや、月鉾のうちわ買わなくっちゃ」

…で、烏丸界隈へ。今日(14日)から宵山なのです。


夜店が出始め、各町内ごとの『厄除けちまき』や『記念の手拭い』が並び始めて、そんな宵山らしいいつもの風景に出会うと「あ〜夏やなぁ」。


そんな中 今年『浴衣地を使ったうちわ』を売っていると聞いたので、いざ『月鉾』へ!


月にうさぎはつきもの?でうさぎ柄を選び満足ネコ。おまけにそのまま鉾の上に上がらせてもらえたのでする♪


いゃあ〜めちゃめちゃ久しぶりやなぁ。四条通りに面しているので眺めもよし。三百年以上前に作られた三日月の『鉾頭』は 記憶のままに美しく『カッコよかった』にゃ。
anliecat - pencil 2011年07月15日 - 祇園祭り他 - pencil - コメント: 2

そして、今年のおせち

うす味で中々おいしゅうございますぅ。

今年初注文の、東山の『とある(^_^;)京料理屋さん』とこのです。
anliecat - pencil 2011年01月01日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする

今年もよろしゅうに

鏡もち


我が家の鏡餅は
心あるかたからの贈り物。
にゃんと、ガラス製なのだ!。
anliecat - pencil 2011年01月01日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする

すっかり忘れてたにゃおん。

明日は『時代祭』やなぁ、忘れてました。

なんか去年も、なぁんにも考えず京阪三条駅から地上に上がったとこで『巡行真っ最中!』の場面に遭遇。
そのまま何年ぶりかの見物とあいなったのでする。

見たら見たで『きれいやなぁ〜』って思うんだけど、来客でもないとわざわざ出かけては行かないからにゃ〜。

ただ先日『平安神宮』が国の重文に決まったらしいので、平安神宮の建立と共に誕生した時代祭も、今年は例年以上に華やかになるかしらん?
anliecat - pencil 2010年10月21日 - 祇園祭り他 - pencil - コメントする